2015年2月6日金曜日

ダイニング&バー【 喰蔵 kuuzoo 】

studio写LULUのZUKKY(鈴木だからズッキー!)が越谷の街の素敵なお店をご紹介いたします。
もちろんカメラマンですから、お写真を添えてご紹介しますよ!
おしゃべり好きなズッキーが行くわけですから、いろいろなお話聞いちゃいました!

本日は、越谷駅から歩いて5分のところにあるダイニング&バー【 喰蔵 kuuzoo 】に行ってまいりました。


2014年の12月11日にオープンした喰蔵。

落ち着いた雰囲気の店内に、おしゃれなインテリアが並んでいます。
テーブル席のテーブルは、古民家の木材を再利用して作られており、どこか温かく懐かしくて優しい雰囲気です。ご家族でのご利用も可能で、広いテーブル席でゆっくりお食事と美味しいお酒がいただけます。

カウンターも柔らかい木材で作られており、くつろぎの空間を感じさせてくれます。
まだ生きている状態なので反ったりしてお手入れが大変なんだとか。

インテリアからもこだわりを感じられます。

こちらのお店のオーナー黒澤英樹さんは元寿司職人とのこと。
ということで、本格的なお寿司がいただけるダイニング&バーなんです。
魚の買い付けはご自身で行かれているそうです。

さすが魚料理のプロフェッショナルとうならされた一品が、こちらです!

鰹のカルパッチョ。


こちら、大人気のメニューだそうです。
ショウガをきかせたタップナードとの相性抜群!

鰹と言えばたたきを想像してしまう、安直な私です。
このカルパッチョはもちろんイタリアン。
寿司職人がイタリアン!?と思われるかもしれませんが、オーナーはよくスタッフと食べ歩きに行くそうで、イタリアンが大好きだそうです。
自分が得た経験、自分の持っている知識からアレンジされ生み出される料理がいただけるんです!

そして、珍しい一品もいただきました。


ミンククジラのお刺身です。

初めていただきました、クジラを…。
とても柔らかくて、くせもなく食べやすい!
おすすめの食べ方として、まずはお醤油を軽くつけて食べてみてください。
本来の味をまず堪能。
そして、つぎは薬味と一緒に召し上がってください。
最後に、付け合わせのお野菜と一緒にお召し上がりください。
同じ食材であっても違うお料理をいただいているようです。

一皿で何度も楽しめる工夫がすごい!

こちらのミンククジラのお刺身ですが、市場の仕入れ状況によりお出しできない日があるとのことです。
入荷していたら、絶対に食べてほしい一品!!

そして、バーですから、お魚に合うお酒もご用意いたしておりますよ!
おすすめはスパークリングワインのこぼれ升!
よく、日本酒で升の中にグラスを置いて注ぐヤツあるじゃないですか。
それの、スパークリングワインバージョン!

お魚料理には白ワインがよく合うそうで、ご主人おすすめのドリンクだそうです。
赤字覚悟の大サービスだそうですよ!!

お魚料理ばかり紹介してますが、お魚料理だけではございません。
インタビューの時にいただいたんですが、タン元の煮込みというのも超絶品!
4日間煮込んだものをいただいたんですが…舌の上で肉がとろけるんです!
大根も柔らかくて、タンとの相性抜群。

僕はお酒が飲めないんですが、居酒屋が好きなんです。
なぜかというと、こういう一品料理のおいしさが居酒屋にはあるからなんです。
喰蔵には、無限の料理があるのです。

詳しく伺うべく、オーナーの黒澤様にインタビューをさせていただきました!

鈴木:12月にオープンということで、それ以前はお寿司屋さんだったのですか?
黒澤:以前はせんげん台で寿司屋、そのあとに寿司居酒屋をやっておりました。
鈴木:寿司居酒屋!だからこれだけ様々なメニューがあるのですね。カレーもやってますよね。
黒澤:このネパールカレーというのは、寿司居酒屋のあとにカレー屋がオープンしまして、そこのオーナーと仲良くなり教わった、本格的なカレーなんです。スパイスも自身でブレンドしております。
鈴木:自信でブレンドしたスパイスを使っているんですか!本格的ですね。結構辛いのですか?
黒澤:辛さの調節が可能です。
鈴木:オムライスもすごいですよね。酢飯を使うと書いてありますが。
黒澤:それはうちの孫たちにも大人気のメニューです。寿司居酒屋の頃はそれを目当てに通う方もいらっしゃったくらいです。
鈴木:メニューのバリエーションの幅が広いですよね。
黒澤:お客様が望むものを提供したいんですね。メニューに載ってなくても、作れるものなら作って提供しますよ(笑)
鈴木:越谷の台所ですね!そういう気持ちが利用する側にとってはとても嬉しいです。
黒澤:チェーン店だと料理や味を勝手に変えるのは御法度。いつも同じものを提供するのが絶対だけど、そうじゃなくて、お客様が食べたいものを作る。結局は自分が行きたい店を作るのが理想なんです。
鈴木:それができるのが真のプロ!僕らも見習わなくては…。
黒澤:以前、寿司居酒屋の時に、今日は風邪気味だから身体にいいものを作ってと頼まれたことがあります(笑)
鈴木:そういう信頼関係をお客様と築けるのがいいですね。では最後に、ご来店されるお客様へのメッセージをお願いいたします。
黒澤:女性一人でも安心してご来店できる落ち着いた雰囲気となっております。もちろんメニューはありますが、メニュー以外のご希望も可能な限り対応します。ぜひご来店ください。


本物の料理人が料理を提供するダイニング&バー【 喰蔵 kuuzoo 】
長々とインタビューさせていただきましたが、明るくて気さくなオーナーとお話しさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
みなさんも、越谷に来た際には喰蔵に足を運んでみてはいかがでしょうか?


ダイニング&バー 【 喰蔵 kuuzoo 】
〒343-0813
埼玉県越谷市越ヶ谷1−10−11
ハラグチビル202
048-940-2086

営業時間
18:00〜翌3:00(ラストオーダーAM2:30)
日曜日18:00〜0:00
定休日/毎週水曜日

Facebook


0 件のコメント:

コメントを投稿